ビッグのくま

--/--/--(--) 



2011/02/13(Sun) 

第38回 最後のゲーム

2月6日(日)6年生の最後の公式戦が終わった!

この日は、リーグの総会で試合には参加できず勝ち残っていることを
祈って結果を待っていました。

結果は2-0で負けのメール、心の中は本当に複雑な気持ちだった。
去年からの一年はメンバーにも恵まれ始まった春季リーグ戦 結果は3位
満足は出来ないが秋のリーグへの宿題を抱えて夏を迎えた。

夏の大会では県大会出場や高橋旗3位・長崎の大会では準優勝!
力は持っているがここ1番で結果が出ない。
すべてはメンタル面である。1人で野球をしてしまう・・・・
時にはふてくされ・涙を流し、仲間に迷惑をかける。

そんな中始まった、秋季リーグ戦
前半は良かったものの、9月12日の4連戦、まさかの3連敗
ここまでかと思っていたが、週を重ねていくうちに各チーム潰し合いで
最終戦までどうなるなわからない!

10月31日(日)最終戦!
結果は2敗1分

この日2勝1分なら多分2位になれたんじゃないかな?

勝負の別れめは一瞬にして決まる。

たった1球・・・”走・攻・守”やり直しの効かない1球が
悲しい結果となる。しかしこの1球が子ども達を大きく成長させる。

この1年言ってきた事は”失敗した後が大事なんだ!”
ミスは誰にでもある!ミスをした後、仲間にどんな声をかけるか?
自分の行動をどのようにするか? 気持ちの切替が非常に大事である。
そこで気持ちの切り替えられない選手をいつもより強くしかり続けた。

心の中ではこんな事すぐに出来るだろう!と思っていたがなかなか
変わってくれない。
選手自身もどうしていいかわからない日々が続いたと思います。

本当に理想のチームってなかなか出来ないものですね!

しかし私にとって忘れられない”最高の試合”がありました。

それは、リーグ3位でもなく・長崎大会準優勝でもなく、ただの練習試合です。

年が明けて残り少なくなった6年生の練習試合をして頂けるチームが少ない中、
香椎東さんが最後の練習試合をして頂きました。結果は負け!

しかしこの試合、違っていました。

選手達一人一人が生き生きと野球を楽しんでいる姿があり
この子達に教え続け、自分が求めていたチームがそこにはあったのです。
教え続けた事が出来た!、やれば出来る事を今年の6年生は私に教えてくれました。

最後の大会では決勝パートに進み、もしかして優勝するかも???
そんな事を夢見ていましたが、夢は叶えられませんでした。

多分、神様が後輩達に夢を託してくれたと思います。
いつになるかはわからないが必ず夢が叶う日がくると思います。
夢は見るものじゃなく叶えるもの!

がんばるぞ!

2011/02/02(Wed) 

第37回 食中毒

先日、食中毒になり夫婦共々最悪の2日間を迎えました

日曜日の24時を回って、月曜日の1時?2時?
うちの母ちゃんがトイレへ何度も何度も行っている???

そんなのは横目に私も5時?6時?かに目が覚めトイレに・・・・
するとお尻をトイレに向けず顔をトイレに

それからと言うもの起きてはトイレに顔をうずめ・・・
頭は痛いは、喉も痛い、熱も出て、ゲロも出て、とにかく最悪・・・
人間を一時やめたかった

それは、うちの母ちゃんも一緒だった。
2人で話した結果、たぶん食中毒や~といいながら
月曜日の12時に病院へ・・・
こんな日に限って待合室で歌を歌って気分上々なバカな兄ちゃんがいるし
順番は回ってこないし、座ってるのはだるいし

呼ばれたのは何時だったのだろう???

診察の結果・・・結局2人とも食中毒で点滴を受けた

しかしここでトラブル発生!!!

点滴を受けたのは、通常のベットじゃなく診察台の細いベット、
母ちゃんはいいが俺は体がギリギリで両腕がベットに乗らないのだ!
おまけに看護師のヤロー2人共に点滴の針が抜けたとか言って何回も刺すし
ベットは移動してくれんし
看護師も気を使って大きいベットに移してくれてもいいのにと思いながら
約3時間か4時間 腰の痛いのを我慢して点滴終了!
体も限界寸前!

しかしなんの変化もなし・・・

家に帰り、次女がおかゆを作ってくれたがスプーン3杯で終了!この日の
食事はこの3杯のおかゆで終わった。

そして2日目、午前中はいまいち具合が悪く2人共 昼まで爆睡
あまり寝とってもきついので昼から、まずお茶漬けを1杯食べ、2人で食器洗いと
洗濯物干しに分かれ体を動かし、夕方までゆっくりする・・夜はお茶漬けとうどん
・・・2日間で食べたのは結局これだけ・・
この生活を2週間したら何キロやせられるのだろうか?と自分に会話していた


この2日間寝すぎたのかこの夜、私は3時まで寝れず、母ちゃんは朝まで寝れなかった
みたい

今まで、『牡蠣にあたった』『さばにあたった』など他人事に聞いていたがいざ自分が
体験するとこんなにしんどいものなのか??? 人の痛みをついに知ってしまった

本当に健康な体に感謝したいものだ!

ここで一句 『ダイエット なまものたべて 大当たり』 ありがとう!

本当に皆さん、生ものには気をつけましょうね!

2011/01/18(Tue) 

第36回 寒い!

今年は年始から天候が不安定・・・

1日~3日はほとんど晴れたのは2日の午前中かな

BBは、8日からの始動開始でこの日は天気が良かったものの
9日は前日との温度差-6℃と寒い!
練習試合で結果は前回で記載したように新チーム・6年生・・合わせて4連敗の寒い結果!
夜はBB新年会で盛り上がり(若干1名は早急に退場)???

10日の成人式では、必勝祈願を終えたが天気は
帰ってきて公民館にてぜんざいを食べ
日ごろすることのない

新チームor保護者にサインの説明会!理解出来たのだろうか??

次の練習試合で答えあわせをしてくださいね!
と言うわけで3連休は終了!

そして15日土曜日はで練習は中止!
16日は練習試合の予定だったが予報が最高気温2℃最低気温が-2℃
この寒さで試合はちょっと・・・と言う事でお断りし
この日は休み(自主練習)

昼から娘を連れ、箱崎公園へ練習に行ったがとにかく寒い
グランドといえば、たぶん凍っていた氷が解けていてぐちゃぐちゃ
午前中は強いまなざしを受けていたがこんなことになっていたなんて

けどこの日、6年生は極寒の中硬式の体験へ・・・
こんな時バットの先っちょにボールが当たったら・・・骨折か??
と思う位に手が
経験者は誰もが体験する出来事

そんなこんなで、今年に入って暖かかった日は何日あったんだろう?

そんな中、箱崎公園を走っている人はすごいと思う。
本当はその中の1人になっていなければ行けないのにコタツが離せない

僕のように毛皮+厚い肉が身についている人でも今年の寒さは
絶えられない!なんでこんなに寒いの

誰か寒さ対策を教えて・・・!

そして来週からは気温上昇を祈って公園を走るか???

2011/01/07(Fri) 

第35回 感動

え~ 年末年始皆さん、いかがお過ごしでしたか?
今年は寝正月で体が少しPowerUPしました。

そこで12月30日にTV放映があった『私達の時代』(フジテレビ系)
を見られましたか?
内容は、石川県門前町にある門前高校女子ソフトボールの物語!

それから、箱根駅伝・トイレの神様でしょ!・・・


なんせ何処にも行かないので(悪天候の為)、年末年始テレビ
ばっかり見て感動しまくりでした。


一番残念なのは、12月30日の5時間半スペシャル黄金伝説をせっかく
録画していたつもりだったのに実際に録画していたのは秘密のケンミンSHOW
テンションは

まぁ~そんなこんなで充実した年末年始でした。


そして、昨日はBB今年初の練習試合!  結果は

新チーム3連敗  6年生1敗 の4連敗・・・

しかし、6年生の試合は勝ち負けよりも選手達の表情
が生き生きしていて本当に野球をみんなでしていました。

新チームも早く先輩達に近づけるよう頑張ってほしい
ものです。

2011/01/05(Wed) 

第34回 あけましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます。

昨年は実力通りだったのか?出し切れていないのか?
正直、出せていなかった・・・と思いたい位悔しい試合が続きました。

多分何処のチームもこのチームであと1年と思っている監督さんは
多いのではないでしょうか?

6年生もあと2大会精一杯頑張ってくれるものと信じています。
今年の6年生は私が監督をして一番勉強させられたチームでした。
1人1人の個性が強く、グランドでは言い合いをするわ!
ケンカはするわ!キャプテンの言う事を聞かないわ???
大変なメンバーでしたが、何故か凄い事をやってくれるメンバー
でもありました。
ほんとにあと1ヶ月半でお別れですが、この1年出来なかった事を
後輩に引き継いで行きたいと思います。

新チームは上級生の数が少なく厳しい一年になりますが、目標は
秋季リーグまでには勝ち星がしっかり取れるよう元気が自慢な
チーム作りを心がけがんばって行こうと思います。

これからは私達以上に保護者の方にもがんばって頂き一緒に
良いチームを作って行きましょう!

昨年の想いは卒部式で時間を1時間ほど取って頂き演説したいと
思います。・・・(笑)

ブログの方も今年はサボらず頑張りたいと思いますので応援
宜しくお願い致します。


PS・・・ちなみに今日は私の誕生日です。1月8日会う時には
ケーキ・チョコレートは必ず持参でおねがいしますね!

≪ PREV |  HOME  | NEXT ≫

