ビッグのくま

--/--/--(--) 



2009/06/24(Wed) 

第17回 あっ・・・という間!

もう6月下旬、梅雨も本格的に始まり

7月8月は大会・強化練習・キャンプ

8月下旬からは秋のリーグ戦、11月・12月・1月は6年生にとっては最後の大会

残り半年はあっという間なんだよね!

BB 4人の6年生、泣いても笑っても小学生で出来るソフトボールはあと7ヶ月


”神様は努力している人を見てますよ!”


必ず試練を与え 最後に喜びを与えてくれます

この喜びの意味を理解してくださいね!

この喜びは個人個人によって異なりますが、努力した者だけに与えられる想いが

人の2倍も3倍も自分を変えてくれます。

何が変わるかって?  だから・・やった人にしかわからないんですよ!

まず何よりも行動すること・・・大事なことです

はっきり言ってこのチーム全然弱くないと思うのに何故か勝てない

1人1人の実力は今ままで見てきた中でも悪くない、逆にいい方だと思う!

何故か試合になると自分達のプレーが出来ないと言うより試合でわんぱく小僧にならないのだ

練習前や、試合の合間ではいつもわんぱくにしているのにいざ試合が始まると都会の
お坊ちゃまに変身・・・どうしたものか?

形通り(教えられた通り)では、集中力がもたない・・・・(アドリブが必要!)

わんぱくにしているといつも集中している、特に目立とうとか、かっこつけよう
プロの真似しよう!
などなど、いつもノープレッシャー

この行動が一番大事なのです

7月の日曜日は朝から晩までみっちりと強化練習をしようと思います。

8月から生まれ変われるよう!体調の管理をしっかりと御願いしますね





2009/06/14(Sun) 

第16回 九州小学生大会

6月13日(土)

朝5:00起床、昼食に食べる冷やし中華じゃなく!冷やしラーメンの麺を湯がき、セット完了!

6:15に箱崎公園倉庫前に到着!

6:35にいざ雁ノ巣へ出発!

6:50雁ノ巣へ到着!

駐車場では審判団が集合し、我々はその姿を尻目に試合会場へ・・・・
試合会場1番乗り

そしてすぐに練習開始・・・ランニング・アップ・ハーフバッティング・ノック

ココまでは全て完璧

8:30から試合開始のはずが15分程早く始まり8:15にスタート

相手は六本松レッドソックス1回の表にチャンスをものに出来ずその裏
あっさり2点を取られる・・・

先頭バッターにヒット・・・これは仕方ないにしろ2番バッターがバント
当然のパターンなのだが、ピッチャーのフィールディングの悪さに
1塁セーフ、その後守備のエラー、フォーボールなどなど・・・・

しかし、2回の表あっさり逆転で3-2  よし、このまま行くぞ~と思い
2回裏、またもやエラーやファーボール、ヒット結局、4失点

3-6・・終盤に1点を取られ勝負あり! 結局 3-7で負け

朝から完璧の流れで1番に乗り込んだ雁ノ巣から
1番に帰るようになりました


正直、終わったあと何にもしたくなかったのですが、次の日子ども会のソフトボール大会
の為、何も出来ないので急遽練習試合をA坂さん・M島さんにお願いしました。

練習試合でもバント処理で、ピッチャーのフィールディングの悪さでランナー出塁、同じ事を繰り返し何も考えないピッチャーのマウンドに向かい一発ぶっ飛ばしてやりました。

チェンジになりピッチャーにやり方じゃなく、考え方を説明、
その後ピッチングの内容も良くなり、フィールディングも良くなり なんで?なんで
出来るんなら最初からその気持ちでやれよ!

ほんと考え方1つで変われるんです

【例えばバッターの場合】

何故?フライが上がるの  ・・・・・ボールの下を打っているから
何故?ボールの下を打つの・・・・・ボール見てないから
何故?ボールを見ないの ・・・・・・意識がないから
何故?意識がないの・・・・・・ 
何故?○○○○○  ・・・・・・・ (答え)

このようにしていくと失敗の原点が見えてきます。
試合状況にすべてに応じた原点を教えることは至難の技ですが、
肝心な所の原点だけを徹底して教え込むことによって各選手の想いが統一
出来ると思っています。

伝統あるチームは自然と先輩達の試合を見て、真似をして覚えていくものです。普通は。。。

しかし、今のBBは強い頃の先輩達の試合を見てきた選手はほとんどいません。
だから1日1歩じゃないけど、1つずつやって行こうと考えています。


次の大会から1回戦で負けた場合、箱崎公園までランニングで帰り負けた悔しさを
体で覚えさせようと考えています

悔しさの無いチームは、進歩しないチームです。

悔しさ、親も子もしっかり見つめなおして1つずつ階段を昇って行きましょう!



2009/06/11(Thu) 

第15回 ルーキーズと全日本女子金メダル

みなさん、ルーキーズ~卒業~ 見に行きましたか?

先週の木曜日に行ってきました・・・あり、ありあり 最高!・・・
野球バカの私にとっては理想のチームです。

内容を書くとまだ行っていない人にご迷惑なので伏せておきます。

話は変わって、先日うちの2番目のエネゴリが1つの本を借りてきました。

その名は『ソフトボール日本代表が金メダルを獲った理由』と言うほんです。

この本で書いてある全日本チームとルーキーズのチームの想いが同じなのです。

世界の頂点を極めたナインの想いや頂点までの道のり、影で支えた16人目の選手、
とにかく一度見てください。
必ず、子どもに対する言葉の掛け方が変わります、団体競技の大事さもわかります。




・・・ありゃ  まとめ過ぎて書くことがなくなってしまった




と言う事で・・・【最近のBB】



最近のBBは子ども育成会で練習がなかなか出来ないが、土日育成会の合間で何とか
練習に試合に日々頑張っています。


ここ1・2週間の試合では、色んなことを試していて日ごろ出ていない選手もチャンスを
与え全体のレベルが少しずつ上がっている、特にピッチャーは請求に苦しんでいたが、
最近ようやく試合が出来るまでになってきた、打つ方でも力負けしない打球が増え、
とにかく三振が少なくなってきた、守備面では積極性のあるプレーが増えてきた。
問題は走塁だ!
盗塁のスタート・次の塁への意識・状況に応じたスライディングなどなど課題だらけ!

今から夏に向けて、個人の努力や全体練習の強化・連携プレーなどなど楽しみがいっぱい!

厳しさと楽しさの中で三井グリーンランド行けるようにがんばろう!







|  HOME  |

