ビッグのくま

--/--/--(--) 



2009/04/27(Mon) 

第12回 リーグ戦をおえて!

最終戦まで、無事にケガ人もなく戦いたかったのだが、原田にとっての最終日1試合目にアクシデントが起こった! エース10番が・・・

今年、年が明ける前まで膝のケガでDrストップだったキャプテンがやっとの思いで1月から始動開始。

初めは恐る恐る別メニューの練習から徐々に本格練習、何とかリーグ戦に間に合い1戦1戦を戦っていく、チームも前半戦で貯金を作って、後半戦もこのままで行けば14・15勝は行くなと想い気合が入っていく。

ところが・・・・

その想いがどうなったのか? 試合にはまったく勝てなくなった。
なんと残り9試合を戦いまさかまさかの0勝8敗1分・・・

原因は投手陣を含め、野手の守り。 全てのリズムが攻撃にも出てこない!

最後の試合が終了し、この日も3連敗! 

一番最悪だったのは1試合目の1回の守りでキャプテンが投球中、膝のケガが再発!
現在でもまだ歩けない状態が続いている、この1人の穴は大きすぎるそれでもチームは戦わなければならない!

この谷底から少しでも早く、キャプテンもチームも復帰し『秋の原田』に向けチャレンジして行こうと思う。

皆さん、秘策は考えてます。 まずは練習から・・・・!

2009/04/17(Fri) 

第11回 クラブチーム

クラブチームで学ぶ事!

クラブチームで学ぶ事って何だろう! 今さら何を言ってんの?

ん~ 簡単に言えば『心・技・体』でしょう!

我々のチームでは、挨拶・礼の仕方は教えています。しかし保護者の中には
出来ていないと言う方もいると思います。

※礼儀を学ぶ為、クラブチームに入れているのに出来て
  いない。

   
   ココに大きな勘違いが有ります。


礼儀は学んでいます。ただ出来ていないだけです。
人に対する礼儀は最低限、子ども達の頭の中には入っているのです。

挨拶・言葉遣いをきちっとするのは本人の問題!
礼儀をしつけるのは親を含め我々の問題!

『目を見て・礼をして・目を見て』礼の基本動作。
『相手の目を見ること』話を聞く基本動作。


クラブチームに入ることで、人を思いやる心や耐える心、技術を磨く事、体力をつける
事、その他さまざまな事が学べます。
学ぶ事が出来ても行動することは本人の意識・親のしつけと思います。

私の前では、出来ても見ていない所では出来ていない。
学校の先生に対しての言葉遣いも出来ていない子どももいるでしょう?

チームに入っている以上は指導はどんどんします、出来なければ出来るように指導は
して行きます。
かと言って出来るとは限りません、ただ子ども達も自分達の世界がありますのでキチッ
とメリハリを付けて目線を合わせながら指導していこうと思います。

教え子の中に、中学校の問題児がいました卒業式の日、校門より中に入れてくれない
程の悪になっていて、先生の問いかけにもシカトしていた教え子が僕の顔を見たとたん
に挨拶をしてきて、すこし会話をしたのですが、ちゃんと目を見て笑顔で話せてました。
周りから見ると不良かも知れませんが心の中は全然腐っていません。

こんな子もいました、入部してきた当時は監督と話すことが出来ない子・・・当然目を見
て話すなんかとんでもない!     
そんな子が上級生になると共に話しかけても目を見て話すようになり、自分から話しか
けてくる事も多々有りました。
チームに入り、1つ1つ色んな指導を受け変わっているのです。

大事なのはこのような事が出来るかどうかと思います。(本人の意識)

子どもは自然と何かが変わります。

最近、試合終了後選手達を集めてミーティングをしますが、必ずどっか見ている子がい
ます・・・。
じっと話を聞けない、落ち着きがない、話の内容を聞いてみると、途中からわからない!
理解できないとの返答。 そのたびに激怒!

質問を繰り返していくと自然と質問されたくない為にみんな話を聞くようになります。

練習中叱る時にも大きな声でわざと叱ります。叱る事によって周りも内容を聞くよう
になりチーム全体の相乗効果が成り立ちます。

クラブチームに入ってるだけで日頃何もしないより学ぶ事は数しれずあります。

人それぞれ考え方は様々ですが、私はソフトボールを通じてプレーの重要性もあり
ますが、仲間と過ごした日々の思い出、1つの事をやりぬく事、団体競技の心配り
を大切に指導して行きたいと思います。

『クラブチーム』・・・

入っているだけで子どもを変えてくれます。



2009/04/07(Tue) 

第10回 3連敗!

先週行われたリーグ戦で監督就任以来初めての3連敗をした。

勝つことと負けることは紙一重?

勝つチームと負けるチームは何が違うのだろう?

やはり意識の違いかなぁ~!

いいチームは言わなくても次の事まで考えてプレーをしている、

うちの場合、飛んできてから何処に投げようか、フライは人任せ?

予測・声掛け・状況判断、全て練習でやっているが結果が出ない。

と言うより、負ける原因が練習でやっている事が出来ないので腹が立つ。

先週は子ども達にも負ける原因が練習でやっている事が出ていると伝え

いかに試合の為に大事な練習をしているかを内容を細かく説明し、

1日が終わった。

確かに今のチームはレギュラーの半分以上が5年生だからこそ

出来て当たり前になってほしい、これからはとにかく守り中心に

強化し、3連敗のないよう1つでも多く勝てるよう頑張りたいと思います。



|  HOME  |

